北海道札幌の子供と遊べる施設レポ!

元気いっぱいの子ども達と行きたくなるスポットをレポート!

超ロングな滑り台とコンビネーション遊具が楽しい!札幌・月寒公園の森の遊び場

豊平区民の憩いの公園、月寒公園へ行ってきました!

去年は池が工事中でしたが、改装が終わったようなので見てきました。

パークライフセンターという建物が出来ていて、中にはトイレ、授乳室、キッズスペース、売店、休憩スペースなどありました!

公園内にこんな素敵な場所が出来るなんてうれいしいですね٩(๑òωó๑)۶

f:id:amazonkakaku:20170620222048j:plain

 

目次

施設詳細

・施設名 :月寒公園
・住所  :〒062-0011 北海道札幌市豊平区美園11条8丁目1 北海道札幌市豊平区美園10条8丁目1
・電話番号: 
 TEL : 011-813-1361 運動施設について(テニスコート・野球場)
 TEL : 011-813-1362 パークゴルフについて
 TEL : 011-818-3150 その他月寒公園について月寒公園管理事務所
・営業時間:制限なし。ただし駐車場や各施設には後述のとおり時間制限があるためご注意!
・トイレ :有り
・授乳室 :有り
自動販売機:パークライフセンターに有り
・公式サイト:http://www.sapporo-park.or.jp/tsukisamu/
 各施設の利用予約はこちら↓
 札幌市公共施設予約情報システム
・その他施設:高台野球場、坂下野球場(現在工事中)、テニスコートパークゴルフ、貸しボート
・地図  :

 

 

駐車場

高台駐車場、坂下駐車場、身障者専用駐車場の3つがあります。

2017年6月19日現在、坂下駐車場は使用不可となっていますが臨時駐車場があります。

f:id:amazonkakaku:20170621003858p:plain

 

私はよく高台駐車場を利用しています。

こちらが高台駐車場の入口です♪ ここを進むと駐車場があります。

土日祝日は結構(というか確実に)並びます(T_T)

朝、夕以外で並ばずに入るには、みんながお昼に出かける12:00~13:00頃に来るとすんなり停められると思います♪

 

 
f:id:amazonkakaku:20170621185130j:image

高台駐車場すぐにあるトイレです。

遊具近くにもトイレはありますが、混んでいるので遊ぶ前に済ませるのが良いです!

ペーパーはありませんのでご注意を。
f:id:amazonkakaku:20170621185205j:image

カキ氷屋さんとケバブサンド屋さんが来てました٩(๑òωó๑)۶

暑い日はカキ氷食べたくなります!
f:id:amazonkakaku:20170621185244j:image

遊具

メインはやはりロング滑り台!

長い滑り台は大人気で並びます!
f:id:amazonkakaku:20170621190254j:image

こちらは隣にある短め滑り台。

比較的空いているのでたくさん滑れます٩(๑òωó๑)۶

小さな子も高いところが怖い子も安心して遊べます♪
f:id:amazonkakaku:20170621190346j:image

 

大型のコンビネーション遊具

娘は高いところがあまり得意では無かったのですが、久しぶりに来てみたら楽しめるようになってました。(๑•̀ㅁ•́๑)✧
f:id:amazonkakaku:20170621190603j:image
f:id:amazonkakaku:20170621190633j:image
f:id:amazonkakaku:20170621204733j:image


f:id:amazonkakaku:20170621205008j:image

遠目からですが、小さめコンビネーション遊具

今回は娘が大型遊具で遊べるようになり、利用しませんでした。

滑り台やらトンネルなどがあり、小さい子供向けの遊具です。
f:id:amazonkakaku:20170621205037j:image

こちらも小さい子供向けの遊具
f:id:amazonkakaku:20170621205304j:image

奥にはネットが張り巡らされたところがあり

寝転んだりして遊んでます٩(๑òωó๑)۶

f:id:amazonkakaku:20170621205518j:image

ブランコもたもたくさん!

小さい子供向けのガード付きのものは、下の遊具コーナーに一箇所となっています。
f:id:amazonkakaku:20170621205611j:image

ターザンロープ、砂場などもありますが、写真取れなかったので、次回撮ってきます!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

パークゴルフ
f:id:amazonkakaku:20170621144534j:image

 

受付横にトイレがあります!
f:id:amazonkakaku:20170621144608j:image

ボート池(貸しボート)

ようやくオープン!

天気のいい日には水辺が良いですよね(๑•̀ㅁ•́๑)✧

30分320円!気軽に乗れる価格設定がgood•̀.̫•́✧

私達が立ち寄ったときは30分待ちとなってました。
f:id:amazonkakaku:20170621145214j:image
f:id:amazonkakaku:20170621144719j:image
こちらの券売機でチケットを購入後、乗り場に並ぶようです。
f:id:amazonkakaku:20170621164736j:image
建物内にはロッカーもあるので子連れでの利用も気軽に出来ますね(๑´ڡ`๑)
f:id:amazonkakaku:20170621144958j:image

パークライフセンター

遠目からはまだ工事中?と見えましたが、開いていました!

公園にこんな設備があると気軽に遊びに行けますね!中は涼しかったです(๑•̀ㅂ•́)و✧
f:id:amazonkakaku:20170621182420j:image

中は予想と違ってかなり充実していました。

図鑑などがメインの本コーナー
f:id:amazonkakaku:20170621183708j:image
f:id:amazonkakaku:20170621183734j:image

小さい子供連れに嬉しい、キッズスペース!

木製の動物おもちゃ、絵本ありました。
f:id:amazonkakaku:20170621183500j:image

休憩スペース!
f:id:amazonkakaku:20170621183950j:image
売店

月寒あんぱん、クッキーなど

反対側にはシャボン玉やボールなどのおもちゃが売られていました。
f:id:amazonkakaku:20170621183230j:image

自販機

ジュースの他にお菓子も売ってます•̀.̫•́✧

ゴミ箱はありませんので、ゴミは持ち帰りしましょう。
f:id:amazonkakaku:20170621183218j:image

 授乳室

個室になっていて、ベビーベッドなどもあります。

エアコンもついていました(๑•̀ㅁ•́๑)✧
f:id:amazonkakaku:20170621184332j:image
f:id:amazonkakaku:20170621184344j:image

 黒板

こちらは、ライフパークからのお知らせが書かれるようです。

何も書いてないときは、自由に利用も可能との事でした。

確認してから利用しましょう!
f:id:amazonkakaku:20170621184535j:image

外に置いているオレンジ色の黒板は、自由に使えるとの事なので、そちらを利用するほうが良いかもしれません(๑´ڡ`๑)