北海道札幌の子供と遊べる施設レポ!

元気いっぱいの子ども達と行きたくなるスポットをレポート!

札幌で一番長いローラー滑り台!真駒内虹の緑地

真駒内虹の緑地は、札幌中心部より滝野すずらん丘陵公園へ向かう途中の住宅街にある公園です。

目玉は、なっが〜〜いローラー滑り台!約100段ある階段を上まで登るのが大変ですが、上まで登ると住宅街を見下ろせる高さとなり、眺めも良いです♪

ローラー滑り台はスピードのつき過ぎにご注意!

f:id:coohimenana:20170803213253j:plain

 

 

コチラ真駒内虹の緑地は施設ではないため、利用時間等はありません。

駐車場もありませんが公園沿いの道路が駐禁ではないため、路上に車を停めても大丈夫でしたよ♪

 

 

ローラー滑り台のスタート地点。

娘は約100段の階段をサクサク登っていましたが、運動不足のお父さんには辛かった…でも運動だと思えばちょうど良いです!眺めがいいですねー♪

 

そしてこのローラー滑り台、めちゃくちゃ回りが良いのでお尻が痛くなります!

かと言ってお尻を浮かしてしゃがむ感じで靴で滑ると、どんどん加速していきます。無いと思いますが…カーブのところで飛び出さないように気をつけて下さいね!

f:id:coohimenana:20170803213612j:plain

 

滑り台で遊んだ後は遊具!

ここの遊具は上から見ると蝶々になっているみたいです。

f:id:coohimenana:20170803214319j:plain

 

GoogleMapで見るとこんな感じに… なぜか「が」で登録されていますね(汗) せめて蝶々と書いて欲しい!

f:id:amazonkakaku:20170818223706p:plain

 

こちらの遊具は若干古めなので、地上からの高さが結構あります。

昔の遊具って最近の遊具と違って、なかなか自由に作られている気がします。安全性も最近のモノの方が段違いで良いですよね。

4歳くらいからだと問題なく遊べると思いますが、4歳未満のお子さんの場合は遊具の下などで見守ってあげてくださいね♪

f:id:coohimenana:20170803214349j:plain

f:id:coohimenana:20170803214411j:plain

f:id:coohimenana:20170803214637j:plain

f:id:coohimenana:20170803214454j:plain

 

最近、娘が体操教室の体験に行ったのですが、鉄棒で逆上がりをするにはまずは腕の筋力を鍛える必要があるとのことです。

こういったぶら下がりで遊んだりしているだけでも筋力が鍛えられるかも知れませんね♪

f:id:coohimenana:20170803214524j:plain

 

4歳になってようやく登り棒から下りてこられるようになりました。

子どもの時はよく登り棒で登っていましたが、大人になると体が重くて、登れなくは無いですが気力がありませんね(・_・;)

f:id:coohimenana:20170803214554j:plain

 

ターザンロープもありました。

f:id:coohimenana:20170803214814j:plain

 

こちらの真駒内虹の緑地に来る途中に、ジェラートが美味しい「果林樹」さんがあります。ここのスペシャル生チョコが絶品です!是非寄ってみてくださいね~(*'▽'*)♪

www.odekake-hokkaido.net

 

さらに、滝野すずらん丘陵公園を通り過ぎたあたりにある「自然満喫倶楽部」さんの自家農園でとれたイチゴのパフェもおいしいです! 

www.odekake-hokkaido.net