北海道札幌の子供と遊べる施設レポ!

元気いっぱいの子ども達と行きたくなるスポットをレポート!

サッポロさとらんど ~札幌市農業体験交流施設~

札幌市農業体験交流施設「サッポロさとらんどに行ってきました!

こちらの施設は「人と農業・自然とのふれあい」「都市と農業の共存」をテーマとしています。

体験農園では収穫体験ができたり、手作り体験ではバターやソーセージ作りも体験出来ます。バーベキューやふれあい牧場など、子供が自然と共に遊べる施設となっています。

そしてこのサッポロさとらんどかなり広い!特にセンター横の駐車場1~3番あたりから体験農園まで徒歩で移動はかなり厳しいです。SLか、レンタルサイクルがオススメです♪

レンタルサイクルは1時間の制限あり、基本は延長不可とのことで、ゆったり周りたい方はSLが良いです。お子さんも喜びますよ~!

f:id:coohimenana:20170812105655j:plain

f:id:coohimenana:20170812105715j:plain

f:id:coohimenana:20170812111038j:plain

 

目次

施設詳細

・施設名 :サッポロさとらんど
・住所  :札幌市東区丘珠町584番地2
・電話番号:011-787-0223
・営業時間等

項目 内容
駐車場(無料)  第1駐車場 242台収容
 第2駐車場 263台収容(冬期間閉鎖)
 第3駐車場 135台収容(冬期間閉鎖)
 第4駐車場 318台収容(冬期間閉鎖)
 第5駐車場 503台収容(冬期間閉鎖)
 第6駐車場 347台収容(冬期間閉鎖)
 ※バスは、第1駐車場と第6駐車場のみ駐車可能です。
開園時間    4月29日~9月30日  9:00~18:00
   10月1日~4月28日  9:00~17:00
休園日

   夏期4月29日~11月3日 無休
   冬期11月4日~4月28日 月曜日  (祝日はその翌日) 年末年始(12/29~1/3) 
     ※センター以外の建物は冬期閉鎖しております。

休憩室 ・休憩室:さとらんどセンター2階和室、第3会議室、さとらんど交流館ホールの一部を休憩室として開放しております。飲食等にご利用ください。(但し貸室利用がない場合に限る)
お身体の不自由な方へ ・身障者用トイレ:各所トイレに身障者用トイレを設置しております。(トイレは、さとらんどセンター1階/2階、さとらんど交流館、まきばの家、パークゴルフ場クラブハウス等 にあります。
車いすの貸出し:さとらんどセンター1階受付とさとらんど交流館受付にて車椅子を貸し出しております。ご利用は無料ですが、台数に限りがあります。また、ご利用は1時間ごとになっております。
・利用料金の割引:身体障害者手帳精神障害者保健福祉手帳療育手帳等の提示で乗り物等の利用料金が減免となる場合があります。
乳幼児をお連れの方へ

・授乳室:給湯設備のある授乳室がさとらんどセンター2階。さとらんど交流館にあります。
・おむつ替え台:授乳室と各所の身障者用トイレ内に設置しております。(トイレは、さとらんどセンター1階/2階、さとらんど交流館、まきばの家、パークゴルフ場クラブハウス等にあります。

AED設備場所 さとらんどセンター受付、交流館受付にAEDを設置しております。

・公式サイトサッポロさとらんど公式ホームページ|札幌市東区|田園テーマパーク|手作り体験|市場|市民農園|収穫体験|
・地図  :

 

レンタルサイクル

レンタルサイクルは2輪と4輪があります。子供連れだと4輪が良いと思います。なぜかと言えば、喜ぶから(*´ω`*) 普段見慣れない物に乗る事が楽しい体験となって残るんだと思います!

走りは中々快適で、ふれあい牧場や、遊具コーナー、交流館をスピーディに回りました!

f:id:coohimenana:20170812111804j:plain

f:id:coohimenana:20170812111852j:plain

f:id:coohimenana:20170812112322j:plain

f:id:coohimenana:20170812112348j:plain

 

ふれあい牧場

羊やヤギへえさやり体験一袋100円です。飼育員さんへ声を掛けて買うシステムです。羊もヤギも人懐っこく、エサ〜エサ〜と近寄ってきます。娘はややビビりながら餌をあげてました。撫でることも出来て喜んでました(๑´ڡ`๑)

ちょっと離れたところにうさぎや豚もいましたよ〜。豚さんはおそらく妊娠中?と思われるお腹具合でした(ㆁωㆁ*)

f:id:coohimenana:20170814155021j:plain

 

f:id:coohimenana:20170814155138j:plain

f:id:coohimenana:20170814155344j:plain

 

引き馬

体験も出来ます٩(๑´3`๑)۶

あいにく娘はまだ4歳なので乗れず悲しそうでしたが、来月には5歳になるのでその時にと話して納得してもらいましたが…

f:id:coohimenana:20170814190732j:plain

f:id:coohimenana:20170814190805j:plain

 

馬車

馬車も乗れます。馬の足音を聞きながらゆったり揺られるのはとても気持ち良さそうです(๑•̀ㅂ•́)و✧次は馬車乗ってみたい!

f:id:coohimenana:20170814192359j:plain

f:id:coohimenana:20170814192433j:plain

f:id:coohimenana:20170814192536j:plain

 

 

さとらんどセンター

この中にレストランや売店があり、バターやソーセージの手作り体験も楽しめますよ♪

 授乳室も完備されているので安心です!

f:id:coohimenana:20170814214111j:plain

 

売店ではアイス、ソフトクリームや飲み物。お土産品の販売しています。

雪印パーラーのさとほろいちごソフトクリームここでしか食べられないとの事。

f:id:coohimenana:20170814231409j:plain

f:id:coohimenana:20170814231606j:plain

レストラン はるにれ

ラーメンやそば、定食などあります。娘は麺類大好きなので、この日はラーメン食べました!お水はセルフです。子供用の取皿やスプーン等も置いてありますし、ベビーチェアもありました

f:id:coohimenana:20170815132628j:plain

f:id:coohimenana:20170815085101j:plain

f:id:coohimenana:20170815132549j:plain

f:id:coohimenana:20170815132909j:plain

 

2階のテラスではこんなにイイ景色を見ながら休憩出来ます。

ベンチと灰皿も置いてありました。なかなか子供の遊び場に灰皿が有るのは珍しい気がしました。気兼ねなく一服できる場所が少なくなっているので、喫煙者の方にはいい場所ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

f:id:coohimenana:20170815194721j:plain

f:id:coohimenana:20170815194731j:plain

 

炊事場、バーベキュー

バーベキューも出来ます!収穫した物を使ってバーベキューも良いかもです!近くに売店やトイレもあり、便利です!売店にはバーベキュー用品やお肉、ビールもあるようです(๑•̀ㅁ•́๑)✧

f:id:coohimenana:20170815215002j:plain

f:id:coohimenana:20170815215030j:plain

 

おもしろ自転車

色々な自転車30分300円で乗り放題!普段見ないような自転車があります!コーヒカップみたいな自転車やら、複数人で乗れる自転車。大人も子供も一緒に楽しめそうです。

f:id:coohimenana:20170815222509j:plain

 

遊具

こちらの遊具はちょっと対象年齢高めです。ロープの昇り降り等全身を使って遊べるので、体力作りにも良さそうです。が、ちょっと高いので怖がる子も多く助けに行くのがちょっと大変そうです。

滑り台はローラ式で長めです。みんな楽しそうに滑っていました(*´ω`*)

すべり台の奥にはターザンロープ!人気で結構並んでます。

f:id:coohimenana:20170816155742j:plain

f:id:coohimenana:20170818204439j:plain

f:id:coohimenana:20170818204905j:plain

遊具は別の駐車場(P4)の方にもあります。そちらは幼児向けですが、寄らなかったので今度レポします!

 

さとらんど交流館

イベント事等も行う場所です。中にはトイレ、授乳室があります。

お野菜や、乾麺、ドレッシングなどご当地の商品が置いてあります。スーパーでは見ないようなお野菜も有りました!買いたかったけど重さを考え断念(´;ω;`)

f:id:coohimenana:20170818223725j:plain

f:id:coohimenana:20170818223948j:plain

f:id:coohimenana:20170818224018j:plain

 

この交流館の横にふわふわトランポリン(ふわふわドーム)があります。

娘はこのトランポリンが大好きなんです♪ 

f:id:coohimenana:20170818224831j:plain

 

SL

この外観見てしまったら子供は乗りた〜い!と言うこと間違いなしです。娘も毎回言います(;´Д`)

未就学児は無料、子供150円、大人300円です。2回まで途中乗車可能となっていて、我が家では収穫体験場所まで乗り、再乗車してメインセンターまで戻っています。

混雑時は相席の場合も有りますので、ご協力お願いします。

乗車後の問題が、誰が窓側に座るのかと言うこと。娘と息子でやや取り合い気味で乗りました。( •̀ㅁ•́;)

f:id:coohimenana:20170818221219j:plain

f:id:coohimenana:20170818221320j:plain

 

収穫体験

ではメインの収穫体験。私達が行ったときはブルーベリーじゃがいもきゅうりトマトナスピーマンズッキーニが採れました。時期によって収穫できる物、時間が変わります。さとらんどホームページで確認してくださいね。

 

皆さんブルーベリーの木ってどんな感じかわかりますか?私は初めて見ましたが、割と低いんです!大きくて色が黒いものが美味しいとのこと。蜘蛛の巣が木に結構張ってるので、子供用の軍手持参すると良いかもしれません。大人用は貸出していました。

娘は虫嫌いですが、軍手に守られてるからか蜘蛛の巣は気にならなかったようです(๑•̀ㅂ•́)و✧

f:id:coohimenana:20170818232503j:plain

f:id:coohimenana:20170818232438j:plain

ナスやきゅうりは置いてあるハサミで切って収穫します。わからない場合は係の方が親切に教えてくれます。普段見ない種類のものがあるので、大人も楽しめます。

そして割と安い!3本100円〜です!珍しい種類は少しお高めですね(๑´ڡ`๑)

f:id:coohimenana:20170818233231j:plain

f:id:coohimenana:20170818233941j:plain

f:id:coohimenana:20170818234039j:plain

f:id:coohimenana:20170818234121j:plain

収穫するたびドヤ顔で見せてくれます(๑•̀ㅂ•́)و✧

目を離すとどんどん収穫しちゃうので注意です!

 

f:id:coohimenana:20170818234301j:plain

じゃがいも掘り掘り!頑張っています。このバケツ山盛りもって500円です!

男爵、キタアカリ、メークイーンなど種類も有ります!

こんなにでっかいじゃがいも見たことなーい!と嬉しそうでした٩(๑´3`๑)۶

f:id:coohimenana:20170818234430j:plain

f:id:coohimenana:20170818235730j:plain

収穫体験場にトイレ、自販機あります。

f:id:coohimenana:20170818234936j:plain

 

 

さとらんど内にはまだまだ紹介してない場所が有りますが、広すぎてなかなか廻れない。次回はミルク工場等も紹介したいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

一日遊べて大満足のサッポロさとらんどぜひ行ってみてくださいね!

 

サッポロさとらんどまで来たら、隣にあるモエレ沼公園にも寄ってみてください♪

www.odekake-hokkaido.net